【読書】プロ脳のつくり方
―プロフェッショナルであるためには、
「型」を身につけなければならない―
型、である。
私が一番苦手にしている、「フォーマット」という概念である。
しかし苦手は無くさなければならない。
論理的思考法をクセにするための第1冊。
会社が休みに入っているときにマスターすべき下記事項。
どんな組織でも付加価値を創造できるようになるために。
①提出レポートをソフィスティケイテッドすること、
情報精度を高め、クライアントの財産となるべき 資料とすること。
→プロダクトのアウトプットの理解深度の強化
→データ読解力、加工力強化
→他プロダクトとの比較精度強化
→適切な軸の設定により、意味ある分析を導き出す
②フォーマットの統一
→ナンバリング・ラべリングによるMECE力強化
→フォーマット最適化
→インプット/アウトプット定義の確定
③簿記3級(毎日4時間)
→経営力強化
→数字の使い方を学ぶ
→定量化を学ぶことにより、ロジック力を強化
→シミュレーションの実践による分析力強化
④営業力、折衝力、交渉力強化
→意思決定の際のディシジョン・ツリー作成のシミュレーション
→現状クライアントの3C,4Pフレームワーク作成
→過去失敗事例を知る(プロダクトの状態を把握し、ベストプラクティスとの差異を認識し、今後の活かす)
→問題を発見し、解決策を見出す(ピラミッド構造によるメッセージ要約と説明)
→一言で一番重要なメッセージを伝えられる分析を(エレベーター・ピッチ)
→交渉時の争点整理とシナリオ化徹底
→コンセンサスの積み重ねと、信用のバケツに水を貯める事
→ストックホルム症候群の意図的作成
→期待値コントロールのための現状の期待値把握
⑤スケジュール管理力強化
→ゴール設定、マイルストーン設定、各マイルストーン事の達成度測定方法の策定
⑥将来構想を練る
→フォーチュン掲載企業に勤める?
→30歳でNY勤務?
―まとめ―
企業は価値をつくり出す仕組みの入った箱である。
①お金を調達してきて
②そのお金で資産を調達し
③仕組みと資産を使って付加価値を生み出し
④その付加価値の対価が収益となる
⑤将来の収益を現在の価値に直したものが企業価値となる